人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の家作り・・・『着工25~35日目』 2階部分

10月20日(着工25日目)~10月30日(着工35日目)
外壁もほとんど貼り終わり
サッシも事務所玄関以外は入ってます
私の家作り・・・『着工25~35日目』 2階部分_b0170834_09353767.jpg


私の家作り・・・『着工25~35日目』 2階部分_b0170834_09362793.jpg


1階の事務所部分~
私の家作り・・・『着工25~35日目』 2階部分_b0170834_09371417.jpg


私の家作り・・・『着工25~35日目』 2階部分_b0170834_09372780.jpg


2階は、まだ屋内の階段が出来てないので
足場を使って2階に行くんですが
結構な高さを揺れながら上ってくのでドキドキ・・・
この足場で作業されてる大工さんってスゴイです!

2階は娘に設計頼んだんですが
その時の私の希望が~
①LDKをとにかく広くしたい
 寝るのもLDKに寝たいので畳1枚強のスペースで良いから
 下に収納ボックスが置けるくらいの段をつけた
 収納付の作りつけベッドを置き
 その横に天井から床までの収納棚
 収納棚は引き戸(ハウスメーカー使用の戸)

②LDKの他は娘が帰省してきた際や来客用で使用する部屋1室と
 ウォークインクローゼットがあれば良く
 廊下はなるべく少なくし可動式の扉で
 オープンでも個室としても使用でき
 2階をフルオープンで使えたら最高!

③バスルームとトイレは今の家より小さくしたい
 (掃除が面倒だし、その分LDKを広くしたい)
 ・バスルームは一人暮らしでお湯ももったいないので0.75坪タイプで良い。
 ・トイレは2階だし水圧も心配なのでタンク付きで、
  別途手洗い器は付けず手洗い器付のタンク式で良い。

④サンルームorドライルームが欲しい。パントリーも欲しい。

と、いうリクエストをして間取りを書いてもらいました。
土地も狭く、形も3角形に近いのでどうかな?!とは、思いましたが
すぐに4タイプの間取りが届いて
どれも水まわりをコアにして考えてあって良かったのですが、
その中で、家事動線や来客時にプライベートが保持できる
今回の間取りに決めました(#^.^#)

LDK
私の家作り・・・『着工25~35日目』 2階部分_b0170834_09391897.jpg

私の家作り・・・『着工25~35日目』 2階部分_b0170834_09393034.jpg


床だけは良いものを選んだ方が良いと教えてもらったので結構悩んで選びました。
ワックス不要・へこみにくい・すべりにくい・擦り傷がつきにくい
汚れを落としやすい・水がかりに強い
ホットカーペット対応・床暖対応・エコ配慮基材使用・車椅子対応
キャスターに強い・耐アルカリ性・抗菌塗装・・・の床にしてみました。
(床暖はしませんが・・・)
私の家作り・・・『着工25~35日目』 2階部分_b0170834_09382780.jpg
今週お風呂が設置されました。
お掃除面倒&お湯がもったいないetc...の理由で0.75坪タイプ!
今の家のお風呂は広くて
一人しか入らないのにお湯ためるんですが
入浴剤も使うのでお洗濯にも使えず
本当は肩までたっぷりなお湯に入るのが好きだけど
もったいないから半分しかためてません。
0.75坪タイプだと肩まで貯めても同じ湯量ですみそうです(●^o^●)

建築に詳しい、いつもお世話になっているオーナー様から
『お風呂に鏡の無いほうがお掃除も楽ですよ♪』と、教えてもらって
既に発注し終わってたのですが、急遽鏡を外してもらいました。
今の家のお風呂もカルキで鏡が白くなってお掃除大変だし
別段お風呂に入ったときに鏡も見てないので
オーナー様のアドバイスに目から鱗でした!!!!!
これからはお風呂のお掃除も楽になりそうです。
Y様~貴重なありがとうございましたm(__)m
私の家作り・・・『着工25~35日目』 2階部分_b0170834_09375149.jpg








ランキングに参加しました。毎日クリックしてもらえると嬉しいです、よろしくお願いします。人気ブログランキングへクリックお願いします♪にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 小林情報へクリックお願いします♪~ 《宮崎県小林市の不動産》 愛  友  不  動  産  ~

by i-you-f | 2016-10-30 22:38 | 私の家作り