豆苗

野菜売り場で最近良く見かける『豆苗』…気になるだけで使ったこと無かったのですが、
先日、友達が『サッと湯がいて和え物にしても、鍋に入れてもおいしいよ!』と、
教えてくれたので、買ってみたところ
簡単に調理できて、栄養分も豊富なので最近よく使ってます。


 えんどうの若芽とつるなんですが、豆から発芽させたスプラウトがお店には並んでます
カロチン・ビタミンB1・B2・Eが豊富でカルシウムやたんぱく質も多く含んでいるそうです!
       食べ方も炒めもの、天ぷら、お浸し、和え物、汁の具、サラダetc…
               結構何でも使えておいしいですよ(^^)♪
b0170834_2352238.jpg

          今日は、サッと湯がいて、オクラやミョウガと和えました
b0170834_235316.jpg


       ~ 《宮崎県小林市の不動産》 愛  友  不  動  産  ~ 
[PR]

by i-you-f | 2010-09-09 23:14 | 簡単!レシピ!!

アスパラ

毎日のお弁当作りでやっぱり野菜は欠かせません!
プチトマト・ブロッコリーそしてアスパラは結構スペースも埋まって彩りもよく重宝(^^)w
子供が『アスパラのベーコン巻』が大好きでよく作ります…
ママ友に『ベーコン巻はフライパン使わなくてもレンジで簡単に作れるよ!』と、
(お皿にアスパラをベーコンで巻、ラップしてレンジでチンするだけ)
教えてもらい、時間短縮に役立ってます♪
また、『アスパラを胡麻油で炒めて塩で味付けし、最後に黒胡麻をかけるだけ』
の簡単レシピも教えてもらって作ったら、冷めてもおいしいと好評です!!!

                   『アスパラの黒胡麻炒め』
                お弁当のおかずにもピッタリです(^^)!
b0170834_1145749.jpg


       ~ 《宮崎県小林市の不動産》 愛  友  不  動  産  ~ 
[PR]

by i-you-f | 2010-05-25 23:57 | 簡単!レシピ!!

ラー油

今、ラー油ブームだそうです?!
私は見ていないのですが、
先日TVでやっていたそうで「コレおいしいよ♪」と、
『桃屋 辛そうで辛くない 少し辛いラー油』薦められて買って帰ったところ…
子供が「食べてみたかったんだぁ!」と大喜びでした(TVで見たらしいです)


          福岡とかでは、ホテル製とか売ってるらしいですが、
いろいろお店をまわってみましたが今のところこの桃屋のラー油しかみつかりません
b0170834_20204781.jpg

     餃子・御飯・納豆・サラダ・チャーハン・パスタ等~食べ方いろいろ!
      個人的には、茹でた野菜とか温かい物にかけるのが好きです。
       「八町坂豆腐店の結」にかけてみました~おいいしい!!!
b0170834_20283831.jpg


       ~ 《宮崎県小林市の不動産》 愛  友  不  動  産  ~
[PR]

by i-you-f | 2010-02-22 20:30 | 簡単!レシピ!!

『黒胡麻・黒コショウのペペロンチーノ』

よく『黒胡麻・黒コショウのペペロンチーノ』を作ります。
今夜は、ゴボウと豚肉・ピーマン・玉葱・赤唐辛子で作ってみました。
出来上がりに、黒胡麻と黒コショウをたっぷりとミルするととても風味いいです!


    はじめてゴボウを入れて作ったのですが、とってもGOOD!でした(^^)v
b0170834_2019573.jpg


       ~ 《宮崎県小林市の不動産》 愛  友  不  動  産  ~
[PR]

by i-you-f | 2009-09-28 20:20 | 簡単!レシピ!!

ルッコラ♪

         きれいなルッコラを見つけたので生ハムで巻いてみました。
b0170834_20481530.jpg

    ドレッシング…オリーブオイル・塩・ブラックペッパー・レモン汁で作ってます。
≪ポイント≫
 お塩は岩塩・ブラックペッパーはミルでひきたてを使うとより一層おいしいです(^^)g

       ~ 《宮崎県小林市の不動産》 愛  友  不  動  産  ~
[PR]

by i-you-f | 2009-09-11 20:50 | 簡単!レシピ!!

和風トマトマリネ♪

お友達から『簡単で美味しいトマト料理』教えてもらったので、早速、作ってみました。


              和風トマトマリネ(トマトの酢の物)です♪
b0170834_21294482.jpg

                    ≪ 作 り 方 ≫  
         ① トマトを食べやすいお好きな形に切ります。
         ② タマネギをスライスして水でさらします。
         ③ タッパに①のトマトを敷き詰めその上に②のタマネギを
           良く絞って水気を切ったものをのせます。
         ④ ③の上から『酢の物調味料』をかけて、冷蔵庫で冷やします。
            (我が家は『そのまんま酢の物』を使ってます)
         ⑤ お皿に盛り付け、パセリ等を散らせば出来上がりです!
            (今日はパセリが無かったので、白胡麻をかけました。)

       ~ 《宮崎県小林市の不動産》 愛  友  不  動  産  ~
[PR]

by i-you-f | 2009-09-08 21:36 | 簡単!レシピ!!

雲南百薬

『雲南百薬』ってご存知ですか?
「健康野菜で調理も簡単だよ!」って教えてもらい早速買ってみました。
お味噌汁に入れるとワカメの様な食感で美味しかったです(^^)g
今夜はもっと簡単なレシピを教えてもらったので試してみました!


                   ≪≪ 作り方 ≫≫
        『雲南百薬』葉を洗ってレンジでチン!…(それだけです)
        今日は胡麻ドレッシングやポン酢をかけて食べましたが、
             酢味噌などでも美味しいそうですよ(^^)v
    生でもサラダで食べれるそうなので、レンジの時間も2分で充分でした。
b0170834_013685.jpg


              ちなみに『雲南百薬』はこんな感じです。
b0170834_063132.jpg

必須ミネラルを含み、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、葉酸、銅や
ビタミンA(ベータカロチン)、などを多く含み、 栄養価の高いおいしい野菜。
また、ツヤのある葉は観賞用としても人気があり「食べられる観葉植物」。
中国では漢方としても重宝されているそうです。
沸騰した湯に10秒ほどゆでた後、水でさらして刻み(火を通しすぎると
おいしくなくなるようです)おひたしの他、肉やニンニクとの相性も抜群で
生のままサラダや納豆、生春巻きや炒め物にも利用できます。
根塊も掘り上げてスライスしてお料理に使えるそうです。

       ~ 《宮崎県小林市の不動産》 愛  友  不  動  産  ~
[PR]

by i-you-f | 2009-08-28 23:15 | 簡単!レシピ!!

モッツァレラチーズ♪

先日『ダイワファーム』さんで買った『モッツァレラチーズ』を使って、
チーズ好きの娘のお気に入りサラダを作りました~おいしいと好評でした(^^)v


             トマトとモッツァレラチーズをスライスして、
           交互に並べジェノバソースをかけて出来上がり!
b0170834_23401670.jpg

ジェノバソースはお手軽に市販の瓶詰でも十分だと思いますが…、
 参考までに『ジェノバソース』の材料は、
       ・バジルの葉  ・松の実(乾煎りしておきます)  ・ニンニク 
       ・パルメザンチーズ  ・塩  ・エクストラバージンオリーブオイル              
 分量はバジル次第なんです…適宜お好みの量を(^^);これをミキサーでガーです。
 1番のポイントはバジルを洗った後水気をしっかりとることです。
 オリーブオイルは2-3回に分けて様子を見ながら入れた方がBetter!
 作り置き可能です(私は冷蔵庫に入れてます) 

       ~ 《宮崎県小林市の不動産》 愛  友  不  動  産  ~
[PR]

by i-you-f | 2009-08-17 23:14 | 簡単!レシピ!!

簡単!ナス料理。

社長(母)が
「簡単で美味しいから、この『なすのレシピ』もブログに載せて~!」
と、言うので作ってみました。


         ――――――― レ シ ピ ―――――――
①ナスを縦半分に切り、長ければそれを2等分にする。
  皮に切れ目を入れるとオイルを染込みやすく仕上がりもきれいです。
②フライパンに『バター』or『オリーブオイル』をひき、焼き目が付くまでいためる。
③しんなりして焼き目が付き、食べ頃になったら醤油をまわしかける。
④皿に盛り付け、鰹節等をかけて…できあがり!

    ホント美味しかったです!焼きナスを作るよりお手軽に出来ました(^^)v
b0170834_21142061.jpg

       ~ 《宮崎県小林市の不動産》 愛  友  不  動  産  ~
[PR]

by i-you-f | 2009-07-23 21:17 | 簡単!レシピ!!

簡単!ナムル♪

超~簡単&美味しいキャベツナムルの作り方を教わったので作ってみました。
ホント美味しいです!
良かったら作ってみませんか?


            ―――――  作   り   方  ―――――
          ①キャベツを千切りにする(芯の部分もおいしいです)
          ②塩・胡椒する
          ③胡麻油を加える
          ④黒すり胡麻を加えてあえる          以上です!


          見かけが「ちょっと…」と思われるかも知れませんが、
        食べると美味しいんですよ~是非試してみてくださいね(^^)b
b0170834_21224579.jpg

       ~ 《宮崎県小林市の不動産》 愛  友  不  動  産  ~
[PR]

by i-you-f | 2009-06-30 21:28 | 簡単!レシピ!!